自動連携により、土曜祝日などでも出荷作業が可能になりました。

キュービーネット株式会社さま

理美容用品
キュービーネット株式会社さま

導入前の課題

  • 運営店舗の増加に伴い、理美容用品の梱包、発送作業も増えていた。
  • 大量の在庫保管が難しく、複数の発送元からの納品による荷受け対応等の課題があった。
  • 拠点となる倉庫などとの連携による物流システムの構築が急務となっていた。

導入後の効果

  • 物流に関するアナログ業務も無くなり時間が有効活用できるようになった。
  • システムの自動連携により土曜祝日などでも出荷作業が可能となり、インターネット環境があればどこからでも在庫や入出荷状況等が確認出来るようになった。
ネットデポ導入前の課題がありましたらお聞かせください。
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当時、店舗への発送業務については、仕入先からの直送のほか、一部商品は本社からも梱包・発送作業を実施していたこともあり、運営店舗の増加に伴う業務改善としてアウトソーシングを検討していました。店舗は、保管スペースが限られており大量の在庫保管が難しく、複数の発送元からの納品による荷受け対応等の課題もありました。社内に於ける受発注システムの改修と併せて、拠点となる倉庫などとの連携による物流システムの構築が急務となっていました。

ネットデポ導入の決め手は何ですか?

倉庫を内覧させていただき、実際の作業工程や保管状況等もさることながら、拠点となるセンターが各地に設置されていることからグループ全体での統一した理念に基づき社員教育等も徹底されていると感じました。そういった事業規模や実績について共感が得られたことに加え、システム面での細かなサポートにより入出庫データの自動連携も可能と考えました。実際の導入にあたっては、当社の要望等にも前向きにご検討いただき、業務を簡素化することが出来ました。

カット中
ネットデポ導入後に得られた効果を教えてください。

導入後は、受発注業務の効率化により時間が有効活用できるようになりました。自動連携により土曜祝日などでも出荷作業が可能となり、インターネット環境があればどこからでも在庫や入出荷状況等が確認出来るようになりました。店舗運営上のイレギュラーな要望等にも可能な限りオプション作業としてご対応いただき、エリア毎の締日設定にあわせた配送日程の調整により、店舗での適正な保管量や荷受け体制を維持し、リードタイムの速さ、配送料を含めたトータルコストとしても大きなメリットを感じています。

ネットデポ導入時から現在に至るまでの使用感はいかがですか?

導入以降、毎月定例でのミーティングによって、問題点の改善やより良い運用へ向けた意見交換を行うなど常にコミュニケーションを密にとる事で、スムーズな運営を行うことが出来ています。
また、突発的な要望等に対しても、臨機応変に前向きなご提案をいただくなど、双方にとって最善で無理のない「付加価値」のついたサービスのご提供を実感しています。

キュービーネット株式会社さま
QB HOUSE
https://www.qbhouse.co.jp

1996年、QB HOUSEは国内初の「ヘアカット専門店」として、神田美土代町に第1号店をオープンしました。余計な手間や無駄を省き世の中の人々に本当に必要とされる「時間のクオリティ」だけに集中した「お手軽で安心なヘアカットサービス」を国内・海外にて展開しています。